ソニー・エクスプローラサイエンスへ

ホントは葛西の水族館か東京現代美術館か上野の動物園or博物館に行きたかったのにー! 29日はいずれもお休み……ということで、しょうがないからサンシャイン60にでも行こうか(そうすれば、娘は水族館と、ナンジャタウンと、もしかしたらオリエンタル美術館も楽しめる……)と思っていたのですが、たまたま泊まった安ホテルにあったパンフレットで「ソニーエクスプローラ」を知り、娘が興味津々になったもので、そちらに行くことにしてしまったのです。

ソニーのほうが開場が遅かったので、まずは葛西の観覧車へ。娘、たいして関心なし……ほーら、富士山が見えるよ〜との母の声を無視して、携帯(ピピットフォン)をいじりまくってる。まったくもーっ! しょうもなく、お台場へ。母としては、けっこう懐かしいエリア。でも感傷に浸る間もなく、娘はソニーにはまってしまった! 1時間くらい遊べば御の字と思っていたのに……3時間……くらいいたかな?? うーん、やはり現代っ子(なんか古い響き)にはコンピュータとハイテクなのだろうか……。

遊びまくって、そろそろ疲れただろう頃に、アイスクリームでも食べな〜い?、と誘って、ようやく娘を外に連れ出した……ところで、何食べる? ソフトクリーム?? 「ううん! つぶつぶアイス!」と娘……うーむ、よく覚えてたねぇ、と感心してしまう。レインボー・ブリッジを観ながら、お台場デックスでディッピンドッツのヴァニラをおいしそ〜に食べてる娘(まあ、わたしもベリー&ベリーをおいしくいただきましたが)、今に、「金沢なんて田舎はいや! 東京がいい!!」と言い出すのかなぁ……と、ちらっと思ってしまった。(金沢に、ディッピンドッツないしね……。)

その後、お船に乗って日の出桟橋へ。そして娘待望の東京タワー!!! 「わ〜〜〜い!」実際、わたし自身も、うん十年ぶり! ところが、東京タワー50周年とやらで、思わぬ人だかり。エレベーターへの長蛇に向けて、「徒歩でのご鑑賞ならかえって時間もかからず階段600段を昇った記念カードも!」な〜んてお声がかかり……「どうしよう???」連れ合いと顔を見合わせるわたし。娘に相談したら、あっさり「いいよ」と……。ホント? 200段目くらいで、娘がギブアップしたらどうしようと心配しながらも、「徒歩」で昇る列に移動してしまったわが家族……うーーーーーん! 最初の100段は楽勝だった。まあ、こんな感じだったら大丈夫かな……と思ったとたん、「ここから600段です!」との案内。え〜〜〜〜、うっそーーーー! だまされたーーーーーーー! これじゃあ、700段以上じゃないの〜〜〜〜!

結局、はい、娘、わたし、連れ合い、全員、昇りました。娘は驚いたほど元気で、しじゅうおしゃべりしまくりの昇降。パパが途中、かなりしんどそうにしていたら、「鞄、もってあげる!」とオファーできるくらいの元気。おまけに最後には、「パーパ、がんばれ! マーマ、がんばれ!」と応援の檄を飛ばしてくれた……とほほ。9歳は思った以上に体力がついていたのでした。

登り切った展望台からの夜景はとてもきれいでした……。大汗かいてたけど。

名誉のための事後日記。不思議なことに、わたしも夫も予期していた「筋肉痛」が訪れず、少々驚いたのですが、夫いわく、「ディズニーで歩き回ったのが準備体操になった」のだとか。たぶん、当たっていると思います。東京タワーを徒歩で昇ろうという方は、その前にディズニー・リゾートに行って歩き回ることをお奨めいたしまする(^o^);。