院生生活終了!

過去日記です。この日、博士論文の発表が終わった……ようやく重たい重たい肩の荷をおろせました。ふうっ! これで博士号取得がいちおう確定。

大学院に入り直してから6年――3歳だった子どもが9歳になってしまった。長かったなぁ……。

娘が学位取得を一番喜んでくれています。途中の山場だった中間提出のときには、「ママ、よかったねぇ! ホントに良かったね! わたし、心配してたんだよ……」と、文字通り涙を流して「合格」を喜んでくれた娘を見て、だいぶ寂しい思いをさせたけど、最後までがんばる姿を見せることができて良かった……と思わずにいられなかった。

さて、院生生活はいよいよ終わり。次は仕事に、ボランティアに(?)精をださねば。(なんにしても、のんびりしていられない貧乏暇無しのこの性格……。)