ヴァレンタインの読み聞かせ会

金沢イングリッシュ・ネットワークの「ぴかぶ〜」が、泉野図書館でヴァレンタイン特集の英語絵本読み聞かせ会を開きました……が、わたしはお休みをいただいて、代わりに小学校3年生の娘が出演しました。

娘が読んだ本は十八番の“No, David!”です。

No, David! (Caldecott Honor Book)

No, David! (Caldecott Honor Book)

あとは、わたしが子どもたちの教室で使ったBINGOの替え歌のHEARTを次のような出し物にして歌いました。(もともとは本で見た歌詞だと思うけど、今回、見つけられなかった……少し違ってるかも。)

準備:B4サイズの赤い紙を6枚用意し、ハート型に切り抜く。5枚には、それぞれH E A R Tの文字を1つずつ書く。6枚目は、銀色のスタンプでレース模様のように見せる。文字を書いたハートは、綴りの順番どおりに壁に貼る。6枚目のレース模様のハートは手にもつ。

歌詞:♪ I made a big red lacy heart, just for you.
     H, E, A, R, T! H, E, A, R, T!  H, E, A, R, T!  
     A big red lacy heart! 
     (BINGOのメロディーで)

手にもったハートで、順に文字を隠していき、歌わないところでは手を打ってもらう。“(clap!), E, A, R, T!”の次は“H, (clap!), A, R, T!”……という具合に、ひとつずつずらしていく。

読み聞かせの参加者は小さいお子さんが多いので、文字をひとつずつ隠すヴァージョンでやるように教えておきました。

教室では同じように並べたハートの文字の紙を2つずつランダムに隠していき、どんどん曲のスピードをあげていくやり方にしました。子どもたちはひーひー大笑いしながら、どうにかついてきましたよ。