プロジェクト発信型英語

立命館大学の英語教育指針として、こちらのサイトを見つけました。共感するところが多々あります。

こんな記事も見つけました。「今あるものを使う」「興味が英語力を引き上げる」……ともに大きくうなずいてしまいます。

ところで、先月からハーヴァード大学の大学院生がホームステイに来ています。2ヵ月間のステイなのであと半月。異文化コミュニケーションの面白さと難しさを痛感させられる日々を過ごしています。それに加えて、先週はもはや恒例になった北欧に住む友人一家の夏季訪問(?)がありました。あわただしいステイだったけど、忙しくも楽しく過ごしました。あいかわらず、公私ともに目一杯、充実した日々を過ごしています。