最近の早期英語教育は,ますます加熱化しているようです。子どもの英語学習を早めに始めたほうがいいというのは,言語能力が急速に発達する幼児期までに,日本語を介することなく英語の音声をインプットし,自然と英語に触れることのメリットが知られてきたためです。

そうした科学的知見を根拠に,効果で質の高い教材を販売している会社も少なくありません。でも,いくら高価で質のよい教材を与えたからといって,子どもが一人遊びしながら英語を身につけてくれるかといえば,なかなか難しいところ。また週に1回,どんなにすばらしい英語教室に通ったとしても,それ以外の時間はずっと日本語だけの環境にいるのでは,せっかく習ったこともなかなか定着しません。「継続は力なり」と言われるのは,子どもの場合,おとな以上に当てはまります。なにしろ子どもたちは,覚えるのも早いけれど,忘れるのも早いのですから。

早期英語教育のポイントは,英語をいっぱい聞かせて「英語耳を育てること」だと考えられます。でも,それ以上にたいせつなのは,後の本格的な英語学習への意欲を養うために,「英語好き」にさせることです。そのためには,赤ちゃんがだれより好きなママやパパが,英語で接してあげられたらベストですよね!

そうはいっても,わたしは英語が苦手だから……としりごみするママ,パパは少なくありません。でも,日本人は会話が苦手なだけで,じつはけっこう英語力があるのです。それに,英語子育てを実践することで,親も英語力を伸ばせたら一石二鳥じゃないですか! そこで泉野イングリッシュでは,早期英語教育をしたいと思いながら躊躇しているママ,パパたちが,日常生活のなかで親子で一緒に楽しみながら英語で子どもと触れ合うためのコツを伝授します。

泉野イングリッシュのベビー&ママ英語サロン,通称「エンジェル・サロン」は週3回開催。2歳未満のベビー&トドラー連れのママ,パパが,英語の歌や手遊びを子どもと一緒に楽しみながら,英語子育てについて学べます。とはいえ,赤ちゃん連れで毎週決まった曜日と時間に教室に通い続けるのは,とてもたいへんですよね。そこでエンジェル・サロンでは,一ヶ月ごとにひとつのテーマを扱いながら,レッスンそのものは1回500円でOKです。もちろん,何度でもくり返し来ていただいたほうが,ベビーにも英語がよりよく定着していきますし,親の英語力アップにも効果があるはず! そこで,一ヶ月間何度来てもOKの月間パスポートも提供します。

サロンのミニレッスンでは,英語の童謡や手遊びうた,英語でのあやしかたや声のかけかた,英語絵本の読み聞かせかたなどを学べます。ミニレッスンのあとは,「今月のストーリー」が流れるなかで,お茶をのみながらインストラクターや英語子育て仲間とおしゃべりをお楽しみください。自ら英語子育てをしてきたインストラクターの体験談や,使用してきた教材などもご紹介します。また,自分の英語力をブラッシュアップしたい個人やグループには,ご希望に応じて個別の発音クリニックや英会話レッスン,英語読み聞かせの指導なども行ないます。

プロフィール内のメールアドレスまで,お気軽にお問い合せください。