今朝,サンタさんはクリスマス・トゥリーの下にディズニー・リゾート3日分のチケットを置いて去っていった。誰からのプレゼントなのか,知ってか知らずか,「サンタさんありがとう!」と微笑む娘。予定通りの展開。小学校の大掃除を終えた娘をピックアップして,大急ぎでしらさぎに乗り,名古屋の祖父母宅へと。

明日は研究会で京都。明後日は東京で,かつての子育て支援の仲間たちと忘年会。明々後日は……いよいよ4年ぶりのディズニー。へんに頭を使わず,素直な気持ちを言うなら,やっぱり楽しみ。

かつてディズニーランドで仕事をしていた……と言うと,「何をかぶってたの?」とよく聞かれるけど,裏で地味にマニュアルの翻訳などをしていたまでです,はい。もともとカリフォルニアのディズニーランドに感激して,リピーターになっていたんだけど,木場に住んでいた頃にTDLができて,仕事の話が舞い込んできたものだから,葛西から親子連れやカップルで満杯のバスに揺られてしばらく通っていたものです。おかげで,ますますディズニー・ファンに。しまいには,フロリダまで行ってしまった。フランスにディズニーがなかった時代の話です。エプコット・センター,いつかもう一度,行きたいなぁ……そういえば,あのフロリダ旅行のときにニューオーリンズにも寄ったのでした。懐かしい。

ディズニーに数々の批判があるのは承知の上だけど,やっぱり夢を見させるしくみはお見事。一般にエンターテインメントとしては上質だと思う。ただ,やっぱりディズニーの歌は英語で聞きたいな。