昨日,ORTのはじめてのフォニックス・シリーズ,ステージ1+とステージ2,ステージ3各6冊(+Teacher's Note)が届き,今日,娘に見せた。すぐに飛びつき,読んでとねだられた。1+から順に読んでやり,結局,寝るまでに18冊全部読まされた。いくつか理解できないところもあったようだけど,いくつかは最後のオチもちゃんと理解し,ケラケラ笑っていた。予想以上に反応が良い。絵の細部にも目をやって,英語混じりでああだこうだと言っていた。

一読して思ったのは,当然ながらブリティッシュなんだよな〜,ということ。アメリカ英語一辺倒で学んできてしまった親としては戸惑いもあるけど,まあ,いずれ慣れるだろう。ステージ3だけCD付きにしたけれど,CDのほうは結局まだ聞いていない。(絵本を読むのに,いちいちCDをかける……というのは,思った以上に面倒だと感じている。多聴多読マガジンの付録CDみたいに,絵本を読まないときに車の中などでかけっぱなしにするのが良いかもしれない。)

何にしても,これでORTを続けて購入することは決意した……あとは,どこからどこまでを先ず買うか。お財布との相談だわ。