今週から、小学3年生の男の子が入会前のプレレッスンに来ることになりました。おけいこごとの都合などで3月までは隔週しかレッスンできないこともあり、相談の上、すでに学校で学んでいる英語のおさらいをしてから、来期、Cコースに入会するということになりました。

その子のレッスンで、金沢市小学校英語のために採用している独自のテキストをつぶさに見ることになったのですが、週1回でここまで学ばせるのはなかなかすごいなと思わされる内容です。少なくとも、昔の中学校英語よりは、はるかに「しゃべれる」ようになる内容だと思います。ただ、扱っている単語の数に限りがあるので、そこらへんをもっと膨らませてあげたい。また、発音やイントネーションをもっと向上するために、英語の音をどんどん聞かせてあげたいと思って、歌が好きなその子が興味を示したディズニーの歌のビデオを貸してあげました。いっぱい聞いてくれたらうれしいなぁ。

歌を導入する方法は、じつははるか昔に従兄弟に試したことがあるんです。もはやおっさんになった従兄弟は、今でもカラオケで英語の歌を“かっこよく”――発音よく、イントネーションよく――歌えるのは、わたしの家庭教師のおかげだと言ってくれます……そういうのも、英語好きになるきっかけのひとつではあるんですよね。