娘の学童で,前記の「英会話たいそう」,評判が悪かったそうです……学童をしきっている(?)数人の子どもたちが,CDを聞いたとたんに,こぞって「つまんなーい!」と叫んだとかで,こちらは少々拍子抜け。報告してくれた娘に,「英語がわかんなかったから,つまんないって言ったんじゃないの?」と聞いたら,「ううん,音楽がいやなんだって。残念だけど,しかたありませんねーー」なんて,他人事みたいにあっさり言うので,ま,この子が傷ついてないならいいか,と。

でも……あれのためにこっちはDVDとCDと本と総額8000円近く散在したんだぞ〜〜〜!!!!……と,考えると少し切れそうにもなるけれど,娘が言うとおり,しかたないですね。それに,気分屋の子どもたちのことだし,今に変化するかも……と悠長に構えることにした。(そうでもなきゃ,やっておられん。それに,娘は嫌いじゃないみたいだから,ま,家で見せておけばいいか,と……あのダサさは,やっぱり気になるけれども。)

さて,明日はパーティです。じつは今週,インフルエンザらしき高熱で4日間ふらふらだった。木曜の朝に熱が下がり,今日と2日間走り回って準備した。ふううっ! よーやるわ,と我が事ながら思う。