今日、読んだ英語の本。

☆Is There Really a Human RACE? by Curtis & Cornell
☆Everything a working mother needs to know by Weisberg & Buckler
☆Birth of Pleasure by Carol Gilligan

通算1時間半

家にあった本をテキトーに読み始めたけど、集中力が続かない。Human RACEは読んだというより、つい挿絵を細々とながめてしまった。しみじみいい本だと思う。
Is There Really a Human Race?Is There Really a Human Race?

Everything〜は、赤ん坊を生む前に読んでいた本。もはや少々わたし自身からは関心がズレてしまっている。もし、今、子どもを生んで、復帰を迷っているママがいたらお勧めしたいけど、もはや古すぎるかな。日本にも、同様の本って出てるのだろうか……? 関心がある方のために書誌情報だけ載せておきます。
Everything A Working Mother Needs to Know ISDNは0385424108

The Birth of Pleasure: A New Map of LoveThe Birth of Pleasure: A New Map of Love
これは訳したいと思っている著者の本なので、つい翻訳者の頭で読んでしまう。そういうのは、多読するには向かないと痛感した。つい「こう訳したらいいかも……」なんて考えてしまって、英語そのものとしてストレートに読めないの!

多読には小説が向いているのかなぁ……特にミステリーなんかがいいのだろう。(しかし、わたしは1冊だけではあるけど、ミステリー小説も訳したことがある……ううむ。)外出可能になったら、早く図書館に行きたい。

こんなこと書いているくらいなら、その分、英語を読め! こういうおしゃべりは、今日だけにします……(たぶん)。