ピクチャー・ディクショナリ

昨日のクラスでも英絵事典が活躍。What's your favorite〜?の練習で,食べ物やらお菓子やらのページを見せて選ばせたりした。なかでも一番役立ってるのは、本屋の洋書コーナーでのバーゲンで1000円くらいで買ったもの。写真が美しくてリアルな外国製の英絵事典だ。(子どもたちは大好きな赤いチェリーがない!と騒いでいた。アメリカでは色の濃いアメリカン・チェリーが普通のチェリーなのよ……。)

子ども用の事典は日本製のものも含めて他にも何冊かあるけれど,前に英日併記のものを購入して失敗している(両方一緒に書いてあると,オールイングリッシュの授業では使いにくい)ので,両方あったほうが役立つかも?なんて色気を出さずに、子ども向けにはストレートに絵で語らせる日本語抜きの事典を使おうと思っている。

そこで,もう少しバラエティーを増やすために,前から欲しかったLongman Children's Picture Dictionaryか,Oxford reading Tree Dictionaryのいずれか一冊をとりあえず購入しようと思うんだけど、すっかり迷ってしまった……。

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

チャンツの大御所キャサリン・グラハムさんの歌とチャンツが入っていて,いずれは絶対に欲しい一冊!

Oxford Reading Tree Dictionary 2004

Oxford Reading Tree Dictionary 2004

子どもたちに大人気のOxford Reading Treeのシリーズなので,こちらもやっぱり欲しくなる……。少しお得なペーパーバック版もあるみたい→Oxford Reading Tree Dictionary 2004

このところの図書購入は完璧に予算超過なので,苦しい選択になりそうだ……うーむ。