サマーキャンプの準備

今日はスタッフと自宅に集まってKENのサマーキャンプの準備を行った。細かい詰めと作業が進んでいくと、当日の具体的なイメージがぐっと鮮明になり、これからやらねばならない作業の多さに気が引き締まる思いだけれども、同時にわくわく感も強まってくる。

個人的には、この週末、別のキャンプがある。娘の学童のキャンプだ。そちらも係になっているので、明後日から2日間、肉体的には大変になりそうだけど、こちらのキャンプの企画は(打合せの時に仕事で出られなかったこともあって、結果的に)ほとんど人任せになってしまったので、精神的にはだいぶ楽。

何にしても子どもたちの笑顔と成長、そして親同士の親睦のために行うという意味では、二つのキャンプに大きな違いはない。キャンプの基本は、日常を離れて自然のなかで生活をするということだと聞く。だからこそ、キャンプを成功に導くには、入念な計画と準備がたいせつなんだなぁ……と改めて思う。