Rebus readers(絵文字絵本……とでも言うか?)

前から、この手の本をどう呼ぶのかなぁ?と気になっていたのだけど、ひょんなことから分かりました。

文中の単語が絵になっているタイプの本の話です。「リーバス・テキスト」と日本語で書いているパンフレットを見つけた直後に、rebus readersという言葉を英文で見つけて、ああ、これだ!と。

ちなみにリーダース第二版によれば、rebusって「判じ物」という意味なんですね。なんかニュアンスがちょっと違うけど、ふうん、です。

今回、ハロウィーン用に買った本のうち、次の2冊がこのrebus readersです。

Where Is My Broom?(ALL ABOARD READING) (All Aboard Reading. Picture Reader)Where Is My Broom?(ALL ABOARD READING) (All Aboard Reading. Picture Reader)

In a Dark, Dark House (All Aboard Picture Reader)In a Dark, Dark House (All Aboard Picture Reader)

個人的な趣味かもしれませんが、Where Is My Broom?のほうがIn a Dark, Dark Houseよりも、読み聞かせには向いているように思います。後者は絵が暗すぎるし、話のオチもMy Broomのほうが面白い。くり返しが多いという意味では、Dark Houseのほうに軍配が上がりますが。