小学校での読み聞かせ第二弾

今週から隔週で3回、2年生のクラスで読み聞かせをする。少し早いけどハロウィーンものを入れるかどうか悩んでいるところ。

3冊くらい読むつもりだけど、うち1冊は“When Sophie Gets Angry, Really, Really Angry...”にしたいな。

When Sophie Gets Angry-- : Really, Really Angry-- (Scholastic Bookshelf)

When Sophie Gets Angry-- : Really, Really Angry-- (Scholastic Bookshelf)

前にも紹介したかもしれないけれど……再度。このお話しの主人公ソフィーちゃんは、妹に玩具を奪われ、お母さんに「譲ってあげなさい!」と言われ、おまけに転んでしまって、めらめらと怒りの炎を燃やし、バーン!と扉を開けて外に飛び出す。だけど、やがて大自然のなかで癒されてお家に帰る……たったそれだけの話なのに、子どもの感情の流れと自然の安らぎがとても見事に描かれていて、英語が分からなくても子どもたちはおとなしく聞いてくれます。

邦訳も出ているけれど、英語の擬音がなかなかいいので*1、やっぱり英語で読みたいですね。カルデコット受賞作です。

他にも候補があって迷っているところ……。

*1:たとえば、怒りまくって“Roar!”と吠えるあたりや、林のなかで小鳥やリスが鳴いている声など、わたしは大好きです