バーニーの安売りビデオ

ハロウィーン・グッズを探していたら、ハロウィーン用じゃないBarneyのビデオが何と2本1000円で売っていたので購入した。リビングに置いておいたら娘が目ざとく見つけて、このところ毎日のように「バーニー観てい〜い?」とねだられている。今朝も昨夜の続きを観ていた。2回目かな。娘いわく、「まだ覚えてないから!」だとか。本当に英語に関しては自主的に“学んでくれる”子だわぁ……。他の勉強もこうならいいのにねえ。

ところでBarneyの作品は、最初、手に取るのをためらった。何しろBarneyって、紫色のダイナソーなんだか、カバの化け物(?)なんだか分からないような外見なんだもの。でも、このキャラクターにさえ慣れてしまえば、Barneyビデオ(今はDVDだろうけど)って学習用にはけっこうお勧めだと思う。何よりもまずスタンダードな童謡を中心とした選曲がいい。出演している子どもたちは、歌もうまいし発話も早すぎず(ちょい優等生的な分だけ)発音も明瞭。いろんな人種の子が出てくるところもいい。物語はシンプルでハッピー。単純すぎるので、小学校半ば以降はちょっと無理があるかもしれないけれど、歌が好きな子だったらけっこう長く使えるかもしれません。未就学児はきっと喜ぶことでしょう。

個人的にはSesame Street(ただしTingoシリーズは除く)のノリの良さが好きだけど、SesameはElmoの甲高い声でお分かりのとおり、発音が不鮮明だったり、歌のアレンジが巧みすぎて「一緒に歌う」のが難しいことがしばしばある。Barneyは、そこらへんの問題はクリアしている作品だと思うので、外見だけで敬遠せずに、機会があったら観てみてね。

ちなみに、今回ゲットしたのは次の2本でした。
Barney - Barney's Once Upon a Time [VHS] [Import]Barney - Barney's Once Upon a Time [VHS] [Import]
Barney - Be My Valentine Love [VHS] [Import]Barney - Be My Valentine Love [VHS] [Import]