パソコンのトラブル

週末からメールソフトの様子が急におかしくなり、どんどん状態が悪化してしまいました。経験のある方はご存じでしょうが、どうにかこうにか直そうと悪戦苦闘した後に、プロバイダやメーカやソフト会社のあいだをたらい回しされて、膨大なチェック項目が回答されてきて、ひとつひとつ見ていくととっくに試したようなことばかりをずらずら並んでいて、何度もくり返す再起動をじりじりとして待ち、貴重な時間がどんどん奪われていく……こういうのってとても悔しいですよね。

わたしは何もしていないのに!って。

だって、そもそもちゃんと送信できていたものが、1分後くらいに同じ相手に追加のメールを出したら送信できなかった……というのが発端。自動的に何かが“更新”されてしまったんじゃないかと家族は言うのですが、そうだとしても、プロバイダやソフト会社の担当者に言われるままにあちこちチェックしても、何も問題が見つからない。“時々”送信できなかったのが、“全く”送信不能になって、今やほとんどお手上げ状態。オンライン・メールで凌いでいるものの、不便で仕方がない。結局、コンピュータそのものが古いせいじゃないかという話になって、買い換えるはめになってしまった……また設定に時間を取られるかと思うと、今から頭が痛いです。

それにしても……かつてに比べたらコンピュータってものすごく安くなりましたよね。以前はワープロを買うのに10万円だったのになぁ……と隔世の感。ただ、その10万円を出すのも、今のビンボーなわたしには打撃なので、そのこともホントに悔しいです。