深呼吸

今日、金沢市主催の図書ボランティアのステップアップ講習会に参加してきた。

第一部は魅力的なPOPの書き方と、本の補強の2つの技能について、グループに分かれて講義と実習。第二部はストーリーテラーの方を講師に、読み聞かせの実習だった。腹式呼吸でのどを痛めずに通る声を出すことを教わった。みなで谷川俊太郎さんの詩を斉唱しながら、わたしの好きなヨガ、よみきかせ、ゴスペルのいずれも腹式呼吸を使うことに、今さらながら気づいた。関係なさそうでありそうな、面白い取り合わせ。

でも、今日の心はちょっぴりブルー。昨日からの雷と、今日の大雨は、いよいよ冬が到来したのは間違いない。引越しのことひとつ考えても、ちょっと気が重い。

でも、がんばらなくっちゃ!

水曜日の小学校の読み聞かせ、何を読もうかな……。23日の図書館の読み聞かせの本もまだ決めてない。さて……。