Thanksgivingとは

書きかけのKEN News No.10より

Thanksgivingとは、秋の収穫に感謝をささげる北米のお祭りです。もともと北米大陸に移住した清教徒たちが、新大陸における作物の収穫を喜び、神に感謝をささげたのが始まりだと考えられます。カナダでは10月の第2月曜、アメリカ合州国では11月の第4木曜がthanksgivingの休日です。この日には各地に散らばっている家族が帰ってきて、ターキー(七面鳥)料理などのごちそうを食べる習慣があります。宗教的儀式ではなく、家族の楽しみになっている行事のひとつです。

サンクスギビングが北米の休日だということや、アメリカとカナダで日付が違うことは、つい最近、ママ対象の英語クラス(生活英語入門)でこの話題を取り上げるまで、わたし自身、気づいていなかったことです。あくまでもピルグリムから発した習慣なんですね〜。