ハロウィーンよみきかせパーティ

今日は、泉野図書館で、金沢イングリッシュ・ネットワークのよみきかせ隊「ぴかぶ〜」で、ハロウィーンよみきかせパーティを行いました。

宣伝不足だったので、入りを心配していたのですが、結果的に50人を超える来場を果たし、無事に終了いたしました。読み手は大人5人に子ども3人。7冊のよみきかせのほか、Jack-o'-lanternの点灯、かんたんなパンプキンのペーパークラフト、ゲーム、そして最後にTrick or treating……と盛りだくさん!! ただ、用意していたプチ・ギフトが1個だけ足りなくなっちゃって……最後に残っていらした小さいお子さん連れのママ、ごめんなさい!(イベント後にお声をかけてくださって、ありがとうございます! ご紹介した英語サークルには無事に入れましたか?)

よちよち歩きのお子さんから小学校上級生??らしき子どもたちまで、みんな、キラキラ目を輝かして聞いてくれて、読み手側も楽しかったです〜〜〜〜! "Five Little Pumpkins"のチャンツと"Ten Little Witches"の歌を演じたいずみのイングリッシュの生徒たち3人も大満足で自信がついたらしく、「またやりた〜い!」と言っていました。(ある方に、生徒たちの発音と流ちょうさをお誉めいただきました……ありがとうございます。)

会場で飲食できないという難はあれども、図書館で行うよみきかせパーティもけっこういいですね。味をしめちゃいそうです。クリスマスはどうしようかと、ちょっと悩み中……。(でも、やっぱりケーキやご馳走がないと寂しいかなぁ?)

いずれにしても、また何かやりますので、今回おいでの方も、おいでになれなかった方も、次回も/次回は足をお運びくださいね!

11月は通常のよみきかせ、12月は(パーティにするかどうかは未定ですが)クリスマスよみきかせ会を予定しています。よろしく!

北陸中日新聞の取材を受けました。明日は休刊日なので、10月15日水曜日に掲載予定だとのことです。)