倉敷美観地区を散策

4月の1-3日にかけてツレの実家のある岡山までロングドライブ。なか日の今日は、“おばあちゃん”を連れてお花見にでかけたついでに足を伸ばして倉敷の美観地区へ。穏やかな青空の下、新緑の柳がかすかな風にそよいできれいだった。娘は路上で似顔絵を描いてもらい、外国のコインを加工したペンダントを買い(わたしも時計の部品を使って月、星、太陽を模したペンダントを購入)、アイビースクエアではリンゴの木に自分の下の名前を彫った印鑑(銀行印としても使えるもの)をねだり、おまけにきびだんごをほおばってご満悦。

本当に、本当に、久々の休息だった……けど、それも束の間、翌日はまた強行軍で車を走らせてきたのでした。やれやれ……。

こんな強行軍になったのも、2週間の春休みのうち、連続して3日休みを取れたのはここだけだったからなんです。この4月で娘も小学四年生。習い事やら、オペラの練習やら、お友達とのつきあい(!)やらで、なかなか忙しい毎日になっています。