本日で、今回の英語絵本よみきかせ入門短期集中セミナーは、追加開講分も合わせて、とりあえず無事に終了しました。いろいろと反省点もあるけれど、まずは一安心です。

じつはこの一週間、子どもが風邪をこじらせて家で寝ていたので、雑用と看護の合間を縫ってのセミナーになりました。自宅で開講していたらよかったのに……って、つい思いそうになったけど、ないものねだりはしない主義なので、病気で心細くてもお留守番できるなんて、我が子も成長したものだ!……とポジティブ・シンキング。とはいえ、たとえ自転車で3分の距離でも、熱を出して寝ている我が子を一人家に残して仕事に出たのは初めての経験で、わたしのほうこそ親として成長させられた……との感もある。