“Oh, David”で知られるDavid Shannonが繰り広げるシュールな物語。誰もがまずいと言うライマメが大好きなカミラちゃん。自分の好みをひた隠しにして,「他の子と同じ」枠内で自分を少しでもよく印象づけようと努めています。ところが大事な入学式の朝,目覚めると体中が鮮やかな縞々模様になっていました。専門家が大勢やってくるけどみなお手上げで,周囲の人が声をかけるたびに,そのとおりに「変身」してしまうカミラは,しまいに部屋と一体化した化け物に……だけど,この奇病を治すのはとっても簡単なことだったのです。

A Bad Case of Stripes (Scholastic Bookshelf)

A Bad Case of Stripes (Scholastic Bookshelf)

この話,最初読んだときには,ショッキング(!?)な絵と色使いのために,ちょっと辟易だったのですが,何度か読み返すうちに,いい話だなと思えるようになりました。どこかでself-esteemの本として紹介されていましたっけ。自分を好きでいたい子どもたちに,人と違っていてもいいんだよ……というメッセージを届けます。

一見しただけで嫌う人も多そうなので,あえて紹介しておきました。