Random HouseのStep 3(Reading on Your Own)に,Deborah Hautzigの“Little Witch”シリーズがある。魔女は悪の権化であるべき――魔女っ子Little Witchは「悪い子であれ」とお母さんや叔母さんたちから教えられているのに,どうしても「悪い子」になれない。学校に行きたがるし,勉強をしたがる,友達にはつい親切にしてしまう……最後にはいつも「ママの言うことを聞けない悪い子」だということで褒められて終わる……といった単純な設定なんですが,なぜか娘はこのシリーズが好きで,読み聞かせに使っています。ここでは最初に買った一冊をご紹介。

Little Witch Goes to School (Step-Into-Reading, Step 3)

Little Witch Goes to School (Step-Into-Reading, Step 3)

ふだんは「いい子でいろ」といいがちな親が,全く逆の態度なのが面白いのかしらね。理由は分からないけど,この本で娘のWitchものへの関心が広まりました。大き目の文字で1ページに5行〜10行くらい入っている本です。