またしても私事なんですが,先週1週間,体調を崩していた娘は,その間,英語の絵本を読めと言い出さなかった……わたしも,あえて自分からもちかけるのは控えていた。体力も気力も落ちているときに,英語はやっぱりキツイ(?)かなぁ〜と思ってしまったからだ。

でも,心配はいらなかった。今週になって体力も気力も戻ってきたら,娘自ら英語の絵本をもちだしてきて,「読め」と言い出した。ホッとひといき。

そこで,こんな本を読みました……とご紹介。

When Sophie Gets Angry-- : Really, Really Angry-- (Scholastic Bookshelf)

When Sophie Gets Angry-- : Really, Really Angry-- (Scholastic Bookshelf)

Sophieが怒りまくるシーンは「怖い」といいながら,どういうわけか,娘はけっこう気に入っています……わたし自身も,最後のほうのSophieの気持ちが収まってくるあたりのシーンがとても好き。これも賞を取っている絵本ですね。やっぱり,さすが!です。

I Like Me! (Picture Puffin Books)

I Like Me! (Picture Puffin Books)

こちらはパパが「まさに,こいつのことじゃん」と言いながら読んでやってました。保育園時代には「5匹のこぶた」のお歌で踊り,Oliviaにそっくり(!?)と言われたこともある我が娘……やっぱりコブタちゃんに似ているのだろうか……と,母親としてはちょっぴり複雑な気分だけれども。

ちなみに,Oliviaはこんな絵本です。

Olivia

Olivia

でもね,考えてみればコブタで何が悪いのだ! I Like Meでは,自分のまるいお腹が大好きというセリフもある。超ヤセが美だという今の日本の基準はちょっと危険すぎるから,子どもにはコブタちゃんの可愛さを教えこんでおいたほうがいいのかもしれない。