なかなか独り読みしてくれない娘のために、このところステップアップ式のフォニックスのブックシリーズを探していたんです。BOB BooksはScholasticのカタログなどで目にしていたのだけど、どれを最初に読めばいいのか分からなくて、手を出しにくかった。どうやらセットの名前を変えて再版、再々販したことが、混乱の原因のひとつだったようです。ようやく各セットの難易度の構成が分かりました。括弧の中は別名と思われる表記です。(不完全だけど、また調べがついたら追加しておきます。)

Bob Books First!: Set 1 Level A

Bob Books First!: Set 1 Level A

Reading level A:
Set 1 Bob Books First!
Set 2 Bob Books Fun!(re-released as Bob Books Set 2- Advancing Beginners)
Reading level B:
Set 3 Bob Books Kids!
Set 4 Bob Books Pals!(re-released as level B Set 2/Bob Books Set 4- Compound Words)
Reading level C:
Set 5 Bob Books Wow!(re-released as level C Set 1/Bob Books Set 5- Long Vowels)

やっぱりFirstから始めるべきかと迷っているところ。中身をちらっとでも見れたらと思うけど、本文はLook Insideの対象になっていなかった。残念。

Chapter booksのシリーズも欲しくって、お財布と相談中です。ちなみに、チャプター・ブックとは絵本を卒業した子どもが読む最初の物語本の総称。たぶん、チャプター=章があるということで、こう呼ばれているのでしょうね。