リトル・チャロの魅力

もうじきチャロが終わっちゃう! 一年間、次回を楽しみにしながら、親子でたっぷり勉強させてもらいました。今年度、4月からテレビとラジオで平行して放映・放送されてきたNHKの英会話プログラムのことです。

この一年間、毎月18日の発売日に本屋でラジオ講座のCDとラジオ、テレビそれぞれのテキストを購入し、チャロの冒険物語の行方を知りたくて、娘と一緒にラジオのCDのストーリーの部分だけ飛ばし聞きしては、笑ったり、泣いたりしてきました。それが、今月からできなくなるのが、少し寂しい気分です。

振り返れば、娘の英語力も(日本語力も)昨年の春に比べるとぐんと伸びた気がします。当初はまずテレビ用のテキストの日本語部分を親に音読させていたのに、今や買ってきたCDを一人でかけてラジオ講座のテキスト見ながら聞いているし、時には自分で問題を解いていたりもしている。テレビ講座で取り上げたフレーズをまる覚えして、日常会話の適切な場面でさらりと使ってみせたり、スキット遊びをさせられたり……まったくもってチャロさまさま。

そんないい番組があったの? 見ればよかった〜……とお嘆きの方に朗報! 来年度も再放送が予定されているようです。我が家の娘もたぶん飽きずに観ることでしょう……よかった、よかった。

それでも、放送は見逃しちゃうことが多く手根tという方には、DVDや絵本、CDなども出ているのでお奨めします。いっぱいヴァージョンがあるので、どれを買うか迷うかもしれませんね。そこでご紹介。

すでにDVDが出ています。全巻揃うのは、今年の初夏くらいだったでしょうか。

我が家も欠かさず番組を録画してきたけど、やっぱりまとまっていると便利です。うちの教室でも大人クラスでチャロのスキットを使ったりしています。

テレビ版のDVDは、絵がいっぱいのテレビ版ストーリーブックと併用してもいいかもしれません。


だけど、大人の語学教材として使うには、完全版(ラジオ版)のCDとストーリーブック(テレビより描写が細かく、台詞も若干多い)の併用をお奨めしたいです。このほうが値段もぐっと安くすみますし。

他に,オンラインのdテキストもあります。もうっ、手取り足取り……の超豪華英会話プログラムなんですよ!

……とはいえ、やっぱりリアルタイムで「次回のチャロはどうなる?」と思いながら見たのは格別でした。ラジオCDでどうなるかがわかっていても、映像でどうなるのかを知りたくて、結局、テレビ番組の放映をわくわくしながら待っていたのでした。何年かしたら、きっと娘と一緒に懐かしく思い出すような気がします。

ただし、チャロの欠点をひとつ。日本から渡米した子犬のチャロは、当初、たどたどしい英語やとっさの日本語をしゃべっていたのですが(演出上、わざとです)、それが今になって聞くと耳に付くことも。番組の最初にそのことは説明されていたのだけど、後で教材として使われる可能性のあるストーリーブックなどには、きちんと説明をつけておいてほしいです。